ブログ

時に言葉は凶器となります、言葉も心の傷となって残る事を忘れないでください。(トラウマ)

こんにちは・・・鑑定士の村野です。

4年ぶりの大雪で皆さん大変でしたね、私はちょうど定休日、何と娘も休校となり、家族総出の雪かきとなるはずでしたが

娘と雪遊びとなってしまいました~(笑)

 

ムギも初めての雪に大はしゃぎ

そり滑りも始まり、ちょっと怖い雪だるまも完成

久々の大声で笑いました。

 

ここ数か月、緊張感の毎日を過ごしていたことに改めて気が付き、大声で笑う事

時には深呼吸し力を抜くことの大切さ、お客様にはお伝えしているのに~(焦)

再確認しました。

 

スポーツも力が入りすぎていると、上手くいきません・・

ゴルフも力が入りすぎていると、クラブがふれず、ヘットスピードがなくなり飛距離も伸びません

あまりにも体や心に力が入る過ぎていると人間萎縮します。

これが私が皆さんにお伝えしたい心の余裕です・・・

 

人間は萎縮することにより、上手くいくものもいかなくなってしまうのです。

力が入りすぎて萎縮する他

人間が萎縮する大きな原因に言葉により、自信を無くしてしまう事です。

 

子供のころ親から受けた言葉により自信を無くしてしまった子供が大人になっても自信がない

子供のころ友達、先輩から受けた言葉によってトラウマとなる

パートナーから受けた言葉により、精神をきたす

上司など、会社関係者からの言葉

本当に相手の事を思って伝える言葉も、時に受け取る側には凶器となり心をえぐります。

 

実は私も今から35年ほど前、母が病気になり親代わりとなった叔母から毎日言われた言葉がトラウマとなって、

今だ時に苦しむことも・・・

トラウマは他の人からすれば、それだけ・・・と思うような事もたくさんありますが

本人はとても苦しんでいるのです。

 

開運=つまり自分が幸せと思う事

開運には自分のトラウマを薄めることも必要のようです。

暴力は体の傷となり残ります、言葉も心の傷となって残る事を忘れないでください。

 

 

お知らせ

2月の鑑定日程が決まりました。

恵比寿鑑定

栃木鑑定

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る