こんにちは、招運鑑定士村野弘味です。
集中したい仕事がなかなか進まず、気分を変えてホテルに引きこもり作業を予定するも…
娘達にしっかり見つかってしまい、結局女子3人で引きこもり作業となりました。笑
ラウンジでひたすら私は資料作り。
長女も仕事をこなし、次女も学校が決まってからやっとスイッチが入った英語の勉強。
やはり親がどんなに願っても、自分でスイッチが入らない限り懸命に取り組むのは難しいようです。

場所を変えて仕事する事で気分も変わり、一気に作業が進む。
我が家の女子達の、スイッチが入ったときの集中力はなかなかなものでした。
10月16日から不安定な土用期間に入りますので、それまでには何とか仕上げられるように急ピッチで作業中!
私は自分の頭の中に描いているものを言語化し、資料を作るのが苦手…。
そんな自分の苦手な部分をしっかり把握し、得意な人に手伝ってもらう、これが一番仕事が効率よく進む方法です。
ただ、そうだと分かってはいても、自分で全てをやってきた人にとって、手放す事は意外に難しいものです。
毎月1日は神棚のお榊、お酒、お塩、お米を新しいものに取り替えます。

順番が左から「おこし(お水、米、塩)」と覚えてください。
もちろん、毎月1日と15日に替えられる人はぜひ替えてください。
よく、お榊はなくても大丈夫ですか?との質問を受けますが、お榊は神様に悪いものが行かない結界のような意味もありますので、可能であれば飾ってください。
しかしながら、手入れがなかなか行き届かず、いつも榊を枯らしてしまうなどの場合は飾らない方が良いかと思います…。
神棚を祀る場合は、毎朝手を合わせて神様と仲良くなることがお勧め、たまにしか手を合わせられない人は逆に失礼にあたります。
人間の世界と一緒で、普段から良い関係を築けていないと、お願いがある時だけお願いをしても、なかなか届かないのかもしれません。





