ブログ

伊勢神宮参拝前に禊に立ち寄らせていただきました(気学・恵比寿・宇都宮)

 

こんにちは、鑑定士村野です、開運旅行方位取りも2日目、今回の旅の目的でもある伊勢神宮参拝

私は何度か参拝させていただいておりますが、娘が初の参拝、御朱印集めが大好きな娘は、かなりのご満悦

成長と共に参拝の作法もしっかり覚え、神社仏閣が身近な存在になってきました。

年に一度初詣しか行かないご家族と、月に数回足を運ぶ我が家の環境では、身近になるのは当たり前ですよね~(笑)

 

今回は伊勢神宮参拝前に、心と体を清めること、つまり禊をしてから参拝させていただきました。

鳥羽市にある二見興玉に立ち寄り、禊を済ませました、こちらの神社は縁結び、夫婦円満、交通安全で有名ですが

昔から目の前が海のため海水で身を清め、皆さん伊勢神宮参拝に向かわれたようです。

境内にはカエルが祀られていて、手水には願掛けカエルがおりました。

 

そしていよいよ伊勢神宮参拝です、外宮を参拝して内宮に、

五十鈴川でも清めて、水がとても冷たく気持ちがすっかりしました。

 

待合室には素敵なお花が、最近日本文化に改めて感銘している私見入ってしまい、

娘と心穏やかに参拝出来たことは、本当うれしいに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

参拝の後はやはりおかげ横丁

お決まりの赤福とやはり私にはスヌーピーカフェは外せません~(笑)

幸せ・・・・

 

 

その後猿田彦神社も参拝させていただき、2日目を無事に終えました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る