ブログ

今日から11月ですが、気学ではまだ10月です&自分が基準

こんにちは、今日から新暦では11月スタートですね・・・

今年も残り2か月、つい最近「あけましておめでとう」だったような気がします~(笑)

気学は旧暦の暦のため、、まだ10月節・不安定な土用期間ももう少し続きますのでご注意ください。

11月節スタートは7日に節入りします。

 

ここ数日みなさんハロウィンで盛りあってましたね・・

改めて日本は平和だな~と思います、世界には戦争をしている国、貧しくて学校に行けない子供たち

中になこれだけ物が余っている日本からは考えられませんが、ご飯が食べられずなくなる子供もいるのが現状。

良く言葉で使う「普通」とは自分が

育ってきた環境・今の環境を経て、自分なりの「普通」基準が出来上がります。

先日もある女性経営者と食事をしました。

同じ年代で、会社のトップをしながら子育てもしている尊敬できる女性

私と同じ波乱万丈のためか、いつも話が盛り上がります。

波乱万丈は私と同じでも、彼女は学歴もあり、頭も良い・・学歴コンプレックスの私からするとうらやましい限り~(笑)

当然彼女のお友達は、学歴もあり、一般社会のエリートさんばかり・・・

でも彼女からすれば、

育ってきた環境なので、それが当たり前・・普通です~(笑)

もちろん家も豪邸・不動産も・・

いつも「私なんか普通なのにね」が口癖、しかし嫌味ぽく感じないのが彼女の魅力ですね

でも普段努力してるのを知っているからでしょうか・・・

知識人の彼女からは、いつも仕事のアドバイス・我慢強さを勉強させられます・・

こんな素敵な場所での食事も彼女には普通です~(笑)

img_9474img_9475

皆さんもよく使う「普通」は自分の環境が作り上げた普通なのです。

でも平和な日本に生まれることが出来たことには、感謝しないといけません。

 

長女からもらったハロウィンのお菓子

最近お互いの合言葉は、「激務に頑張りましょう・・」ですが

若いうちに身に着けた自信は、のち彼女自身を支えることになるでしょう。

 

img_9495

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る