ブログ

人生の転機はどん底に落ちた時&あれから5年

寒い日が続いていますが、みなさん体調は大丈夫ですか

東日本大震災から今日で5年、もう~5年と改めて時の速さを感じています。

多くの方が亡くなり、被災地ではまだまだ復興が進まない地域も多く

家族・友人の死から立ち直れない方も多いと思います。

 

今日のテーマ 「人生の転機はどん底の時」

我が家も当時は危機的な状況に追い込まれました。

建てたばかりの家はボロボロ、塀は倒れ

食器も高いものはすべて割れ、ダイソウの100円だけが残る~(笑)

書斎もバラバラ・・・

IMG_7976IMG_7980

海外留学中の娘の部屋はコレクションの漫画で足の踏み場もなく

日本への電話もつながらない娘は、もう死んだと思ったそうです。

IMG_7978IMG_7977

水も出ない、電気もなく、おまけに放射能が襲ってきて数日は車の中での生活

まだ次女は2歳・・・今思い出しても涙が出ます。

怪我もなく命があっただけ本当にありがたいことですが、数か月後、子供を抱えテーブルの下に隠れたいたパパ様が

フラッシュバックに襲われるようになり精神的に心折れてしまったのです。

今ではすっかり元気になりましたが、当時は私の肩に全部がのしかかり、

落ち着いて生活していた私はまた波乱万丈に逆戻り・・・

 

しかし、方位取りのおかげと、もともと強い生まれの私は、「私が何とかしなくては~」

以前私が精神的に折れた時、パパ様が支えてくれた分、今度は私が支えるぞ~

あれから5年、多くの人に助けていただき、師匠にも愚痴聞いてもらいました~(笑)

今ではパパ様もすっかり元気になり、当時留学中の娘は日本で元気に就職、次女も4月で3年生です。

でも人生の気づきは、大変な時、どん底の時にありますね。

この震災で私たち家族も多くのことを学びました。

元気に行ってきます・・と出て行った家族がもう帰ってこないのですから・・

毎日感謝をしながら悔いなく生きる、当たり前のことですが、

ついつい忘れがち・・・

改めて震災を思い出しながら、あの時の気持ちを忘れないようにと

心に刻む1日となりそうです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る